【オリジナルはいりません】モデリングから始めるSNS運用

こんにちは、わっきーです。

 

ツイッターで情報発信を

している人なら良く目にする言葉

『僕をパクれ!』

 

多くのインフルエンサーなどが

SNSで情報発信のやり方を

真似してもいいよと言っています。

 

この模倣する行為は

モデリングとも言われます。

 

f:id:ryuchan3:20210609222138j:plain

 

ですが、いくら真似を

してもいいと言われても

 

人のやり方を真似すると

あまりいい気分ではないし

 

むしろ罪悪感を感じる

なんてことはありませんか?

 

実は僕もツイッターやブログの

情報発信において真似しなさい

と言われたときには

 

「真似をすれば二番煎じで終わりそう…」

「オリジナリティがないので

自分らしさが出せない…」

 

f:id:ryuchan3:20210609222257j:plain
 

こんな風に考えていたので

自己流で情報発信を続けていました。

 

その結果ツイートの反応は微妙、

内容も何を伝えたいのかわからない

そんな状態でした。

 

ですが、「モデリング」に対する

本質を理解することでこれらの悩みは

あっという間に解決します。

 

f:id:ryuchan3:20210607165134j:plain

 

本質さえ理解すれば

情報発信の質は上がります。

  

モデリングは、企業や経営者も

売り上げを伸ばしたりするために

実際に行っていることです。

 

もしあなたが情報発信で

反応の少なさやフォロワーが増えないことに

悩んでいるなら、モデリングをすることで

 

あなたのツイートにいいねが

100以上もつくかもしれません。

 

f:id:ryuchan3:20210531192840j:plain

 

反応率が増えることで

どんどん集客が可能となり

 

あなたの商品を買う人が増えて

収益が右肩上がりになるでしょう。

 

f:id:ryuchan3:20201231124316p:plain

そのまま収益が安定していけば

いつでも脱サラが可能となり、

 

心に余裕をもって毎日

出勤することもできます。

 

いくらでも我慢することなく

買い物へ行ったり

 

平日に旅行へ行くことだって

可能になります。

 

f:id:ryuchan3:20201226145158j:plain

 

想像してみてください。

 

みんなが汗をかいている中、

自分はカフェで優雅にランチしている。

 

これほど幸せなことはないです。

 

もしあなたがそんな生活を望むなら

積極的に取り入れていきましょう。

 

ですが、罪悪感を感じていたり

自己流を貫き通すのであれば

 

いつまでたっても

自分を変えることはできないでしょう。

 

f:id:ryuchan3:20201226145613j:plain

 

ものすごく時間をかけて作成した

渾身のツイートも反応がなく

誰にも見向き去れない。

 

そんな状態でひたすら

ツイートを1年間量産しても

何も変わらないので、

 

自分の行動を疑うようになり

情報発信のモチベーションが

無くなってしまいます。

 

f:id:ryuchan3:20210118154139j:plain
 

だんだんツイート数は落ちてゆき、

何も変えることができずに

いつも通りの生活に。

 

毎日不満を言っていた上司と

顔を合わせることになり、

 

イライラを募らせたまま

休日をむかえます。

 

f:id:ryuchan3:20201214151104j:plain

 

せっかくの休みもやる気が起こらず

ゲームやテレビをだらだら見る毎日。

 

そんな生活は嫌ですよね?

だったらここで終わらせましょう。

 

今回お話しする内容を理解して

早速実践してみてくださいね!

 

目次

 

なんのためにモデリングするのか

 

モデリングをすることで、

正しい方向で物事を進められます。

 

初めて情報発信をする人は、

「何をすればいいのかわからない」

という状態だと思います。

 

その結果

自己流で解決しようとして

内容がぐちゃぐちゃになり、

 

見る人からすると

何を伝えたいのかわからない

という状態になるのです。

 

ビジネスの大半は既存の

ビジネスモデルに一手間加えたり

模倣することが多いです。

 

f:id:ryuchan3:20210609221934j:plain

 

これは情報発信でも同じです。

 

伸びるツイートやフォローに繋がる

プロフにはある程度

決まった型があります。

 

SNS運用している人たちは

その型に当てはめて

情報発信を行っています。

 

たくさんのアカウントを見ていると、

同じような文章や見た目をしているな…

と感じたことはありませんか?

 

みんな伸びる型に

当てはめているからです。

 

 

ですが、モデリング

プロフをまるパクりしたり

 

全く同じツイートをするという

表面的なことではありません。

 

それはただの悪質な犯罪です。

 

モデリングはあくまでも

成功しているビジネスモデルを

参考にするということです。 

 

f:id:ryuchan3:20210607164459j:plain

 

伸びているツイートの型や運用方法に

自分の強みや自身のお客さんが求めている
要素を加えていくのです。

 

そうやって差別化をしつつ

自分らしさを加えていきましょう!

 

モデリング先の選び方

 

モデリング先は誰でもいい

というわけではありません。

 

同じようなコンセプトや

ターゲットを持っている

人を選びましょう。

 

そして自分よりもいい反応を取っていたり、

すこし先へ行っている人を選ぶことです。

 

f:id:ryuchan3:20210501153100p:plain

 

(コンセプトについてわからない人は

以前書いたペルソナ設定の

記事を参考にしてください。)

 

ryuchan3.hatenablog.com

 

同じコンセプトを持ち、

なおかつ自分よりも先にいる

ライバルを調査することで

 

どんなツイートが伸びているのか?

どんな言葉がターゲットに響くのか?

どんなプロフにしているのか?

 

ターゲットに需要のある要素を

洗い出すことができます。

 

ライバルを調査した後は、

ツイートやプロフを

モデリングするだけです。

 

あなたがするべきこと

 

新しいことを始めるのに

奇抜な発想やセンスは必要ありません。

 

全てが既存の組み合わせなのです。

 

イデアを0から考える必要はなく、

既にあるビジネスモデルに

 

あなたのお客さんに求められる

要素を取り入れるだけで

新しいビジネスモデルが成り立ちます。

 

大事なのはやり方ではなく、

どのようにしてこのビジネスは

成り立っているのか?

 

なぜこのビジネスが成功したのか?

という本質について考えましょう。

 

モデリング先の選び方や

何かわからないことがあれば

 

僕の公式ラインで

相談を受け付けているので

ぜひ活用してみてくださいね!

 

f:id:ryuchan3:20210607163710p:plain

 

追記:やりたいことを諦めかけているあなたへ。

  

この先、安定して生活できるかわからない…

このままだと、やりたいことができないかも… 

 

コロナで職を失う人を見て

個人で稼ぐ為に動画編集の

勉強を始めましたが 

 

スキルを身につけるだけでは

待ち受けている厳しい現実…

 

そこで学んだのがビジネス

 

特別才能にあふれていたわけでもなく

どこにでもいる普通の人です。

 

それでも、教わったことを

実践・修正の繰り返しで

 

着実に目標へと進んでいます。 

 

稼ぐ為の本質を学べば、

例えどんなスキルを身に着けていても

稼ぐことができます。

 

どんなことをしたかと言えば、

コツコツ勉強しているだけ。

 

 僕があなたが最初の一歩を

手助けできればと思います。

 

↓無料公式ラインで無料相談も受け付けています↓

lin.ee