たったこれだけ意識すれば情報発信の質があがります

こんにちは!わっきーです(^^♪

 

沢山の人に見てほしくて

SNSで情報発信をしても、

 

「全然反応ないな~」

なんて思うことありませんか?

 

反応はモチベーションにもつながるので

無反応だときついですよね…

 

f:id:ryuchan3:20201215113522j:plain

 

でも、いいね数や反応は

気にするだけ無駄です。

 

僕も、初めの頃は

いいね数などを気にしながら

情報発信をしていましたが

 

発信のコツを学び実践することで、

 情報発信の質が変わりました。

 

もし、数字ばかり気にして

情報発信を続けていると

 

反応がもらえないことにうんざりして

情報発信をやめてしまう…

 

f:id:ryuchan3:20210118154139j:plain

 

意味のない運用を続けて、

これまでに費やした時間が無駄になり、

結局元のサラリーマン生活に逆戻り。

 

嫌々働きながら

飲み会で愚痴を言うばかりに。

 

ですが、少し意識を変えるだけで

 

情報発信の目的が明確になり

情報発信の質が上がります。

f:id:ryuchan3:20201231124316p:plain

そして、目標にしていた

ノマド生活もできてしまいます。

 

 

いつでもどこでも作業しながら

気が向いたら遊びに行く生活。

 

とても楽しいですね!

 

今回は、そんな情報発信の

コツについてお話ししていきます。

 

今からでも修正できるので、

是非実践してみてください。

 

《発信する相手について》

 

はじめに、発信する相手

(ターゲット)を適当に選んでませんか?

 

 

f:id:ryuchan3:20210118154326j:plain

 

ざっくりとしたターゲット選びでは、

大手企業や有名ブランド、インフルエンサー

に飲まれてしまいます。

 

個人でターゲットを選定するなら、

もっと深堀していかなければなりません。

 

例えば、新しくカフェを経営するとします。

今から始めたとして、ス〇バやド〇ールに

勝つことができると思いますか?

 

はっきり言います。

無理です。

 

f:id:ryuchan3:20210118154455j:plain 

すでに、幅広いファンを

抱えている大企業から顧客を

引っ張りだすことは、現実的に

考えて困難を極めます。

 

では、どうすればそんな場所の

中から顧客を引っ張れるのか?

 

それは、

「ニッチ市場」

を攻めることです。

 

《ニッチ市場とは?》

 

ニッチ市場は隙間市場とも呼ばれています。

特定のニーズがある部分を指します。

 

f:id:ryuchan3:20210118154957j:plain

  

つまり、大手企業が抱えきれなかった

部分を狙うことです。 

 

分かりやすい例で言うと、

猫カフェがニッチ市場を

うまく突いてますね。

 

数多いカフェ市場の中で、

「猫好き」という枠を狙った結果

成功しています。 

 

情報発信においても

数少ないニーズを求める人に

向けて発信をすることで、

 

f:id:ryuchan3:20201219112242j:plain

 

ファンがついたり、

反応が増えるというわけです。 

 

ここで重要な考え方は、

「万人受けを狙ってはいけない」

ということです。

 

万人受けを狙うと、ありきたりな

内容になってしまいます。 

 

そうなると、人は自然と影響力のある方に

流れ、あなたの発信は見向きもされません。

 

 

f:id:ryuchan3:20210118155208j:plain

  

情報を発信したいなら、

「たった一人、必要としている人の為だけ」

このぐらいの気持ちで内容を考えましょう。

 

一人一人を考え、発信することで

コアなファンが増えていきます。

 

一気に拡散されて人が集まっても、

次につながらなければ意味がありません。 

 

なので、気持ちを込めて

情報を発信していきましょう。 

 

最初は反応がなくて当たり前です。 

 

ですが、あなたが情報発信をするのは

数字の為ではありません。

  

誰かを助けたくて行っているのです。

 そこを理解しておきましょう。

 

《まとめ》

 

情報発信の質を上げたいのなら 

 

  • ニッチ市場を攻める
  • たった一人のために情報を発信する

 

これを実践するだけです! 

 

是非、今回の記事を参考にして

皆さんのファンを増やしてください!

 

では、次回の記事でお会いしましょう。

 

追記:やりたいことを諦めかけているあなたへ。

 

この先、安定して生活できるかわからない…

このままだと、やりたいことができないかも…

 

 

コロナで職を失う人を見て

個人で稼ぐ為に動画編集の

勉強を始めましたが

 

 

 

スキルを身につけるだけでは

待ち受けている厳しい現実…

 

 

そこで学んだのがビジネス

 

 

特別才能にあふれていたわけでもなく

どこにでもいる普通の人です。

 

 

それでも、教わったことを

実践・修正の繰り返しで

 

 

着実に目標へと進んでいます。

 

 

稼ぐ為の本質を学べば、

例えどんなスキルを身に着けていても

稼ぐことができます。

 

 

どんなことをしたかと言えば、

コツコツ勉強しているだけ。

 

 

僕があなたが最初の一歩を

手助けできればと思います。

 

 

↓無料公式ライン登録はこちらから↓

 

lin.ee