たったこれだけ意識すれば情報発信の質があがります
こんにちは!わっきーです(^^♪
沢山の人に見てほしくて
SNSで情報発信をしても、
「全然反応ないな~」
なんて思うことありませんか?
反応はモチベーションにもつながるので
無反応だときついですよね…
でも、いいね数や反応は
気にするだけ無駄です。
僕も、初めの頃は
いいね数などを気にしながら
情報発信をしていましたが
発信のコツを学び実践することで、
情報発信の質が変わりました。
もし、数字ばかり気にして
情報発信を続けていると
反応がもらえないことにうんざりして
情報発信をやめてしまう…
意味のない運用を続けて、
これまでに費やした時間が無駄になり、
結局元のサラリーマン生活に逆戻り。
嫌々働きながら
飲み会で愚痴を言うばかりに。
ですが、少し意識を変えるだけで
情報発信の目的が明確になり
情報発信の質が上がります。
そして、目標にしていた
ノマド生活もできてしまいます。
いつでもどこでも作業しながら
気が向いたら遊びに行く生活。
とても楽しいですね!
今回は、そんな情報発信の
コツについてお話ししていきます。
今からでも修正できるので、
是非実践してみてください。
《発信する相手について》
はじめに、発信する相手
(ターゲット)を適当に選んでませんか?
ざっくりとしたターゲット選びでは、
大手企業や有名ブランド、インフルエンサー
に飲まれてしまいます。
個人でターゲットを選定するなら、
もっと深堀していかなければなりません。
例えば、新しくカフェを経営するとします。
今から始めたとして、ス〇バやド〇ールに
勝つことができると思いますか?
はっきり言います。
無理です。
すでに、幅広いファンを
抱えている大企業から顧客を
引っ張りだすことは、現実的に
考えて困難を極めます。
では、どうすればそんな場所の
中から顧客を引っ張れるのか?
それは、
「ニッチ市場」
を攻めることです。
《ニッチ市場とは?》
ニッチ市場は隙間市場とも呼ばれています。
特定のニーズがある部分を指します。
つまり、大手企業が抱えきれなかった
部分を狙うことです。
分かりやすい例で言うと、
猫カフェがニッチ市場を
うまく突いてますね。
数多いカフェ市場の中で、
「猫好き」という枠を狙った結果
成功しています。
情報発信においても
数少ないニーズを求める人に
向けて発信をすることで、
ファンがついたり、
反応が増えるというわけです。
ここで重要な考え方は、
「万人受けを狙ってはいけない」
ということです。
万人受けを狙うと、ありきたりな
内容になってしまいます。
そうなると、人は自然と影響力のある方に
流れ、あなたの発信は見向きもされません。
情報を発信したいなら、
「たった一人、必要としている人の為だけ」
このぐらいの気持ちで内容を考えましょう。
一人一人を考え、発信することで
コアなファンが増えていきます。
一気に拡散されて人が集まっても、
次につながらなければ意味がありません。
なので、気持ちを込めて
情報を発信していきましょう。
最初は反応がなくて当たり前です。
ですが、あなたが情報発信をするのは
数字の為ではありません。
誰かを助けたくて行っているのです。
そこを理解しておきましょう。
《まとめ》
情報発信の質を上げたいのなら
- ニッチ市場を攻める
- たった一人のために情報を発信する
これを実践するだけです!
是非、今回の記事を参考にして
皆さんのファンを増やしてください!
では、次回の記事でお会いしましょう。
追記:やりたいことを諦めかけているあなたへ。
この先、安定して生活できるかわからない…
このままだと、やりたいことができないかも…
コロナで職を失う人を見て
個人で稼ぐ為に動画編集の
勉強を始めましたが
スキルを身につけるだけでは
待ち受けている厳しい現実…
そこで学んだのがビジネス
特別才能にあふれていたわけでもなく
どこにでもいる普通の人です。
それでも、教わったことを
実践・修正の繰り返しで
着実に目標へと進んでいます。
稼ぐ為の本質を学べば、
例えどんなスキルを身に着けていても
稼ぐことができます。
どんなことをしたかと言えば、
コツコツ勉強しているだけ。
僕があなたが最初の一歩を
手助けできればと思います。
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